メニュー

コラム

希望退職に応じるか迷う57歳「再就職先の年収はいくらが妥当?」

カテゴリ: FP夫婦のふたり言 公開日:2020年02月04日(火)
fpcpl 34a

MONEY PLUS「FPの家計相談シリーズ」の記事がアップされました。今回のテーマは、「早期退職と転職後の収入」です。

 今回の相談者は、割増退職金がもらえることもあり、希望退職に応じるか迷っているという57歳の男性。老後の不安を払拭するためには、再就職する場合、年収はいくらを目標にしたらいいのでしょうか?

 

財布も家計も年末に大掃除しよう!

カテゴリ: FP夫婦のふたり言 公開日:2019年12月18日(水)
fpcpl 33

All Aboutマネー「ふたりで学ぶマネー術」で、以前書いたコラムを最新情報を踏まえてリニューアルいたしました。テーマは、「財布の大掃除」です。

 

年末といえば、ついつい敬遠しがちな大掃除。忙しさに紛れて、延ばし延ばしにしていた「家計の大掃除」も気になるところです。1年を振り返りながらお財布もスッキリさせて、新年を迎えてみませんか?

 

30代共働き夫婦「ふるさと納税をしてもお得な気がしないのはなぜ?」

カテゴリ: FP夫婦のふたり言 公開日:2019年11月20日(水)
fpcpl 32

MONEY PLUS「FPの家計相談シリーズ」の記事がアップされました。今回のテーマは、「ふるさと納税」です。

今回の相談者は、自由になるお金が多いせいか散財することも多く、なかなか貯まらないという30代DINKs。生活費は折半、財布は別です。お得な制度「ふるさと納税」を活用しても、得をしている気がしない、とのこと・・・

 

夫の急逝で家業は廃業、遺された妻の老後不安を払拭する「4つの視点」

カテゴリ: FP夫婦のふたり言 公開日:2019年10月20日(日)
fpcpl 31

MONEY PLUS「FPの家計相談シリーズ」の記事がアップされました。今回のテーマは、「遺された妻の老後の不安解消」です。

 

今回の相談者は、 夫が急逝し家業の文具店をたたむことにした55歳の女性。自宅兼店舗を売却して、なんとか老後資金を得ようとしますが底を尽きないか不安だといいます。

IROOPで無料あたまの健康チェックを受けよう!

カテゴリ: FP夫婦のふたり言 公開日:2019年10月08日(火)
fpcpl 30a

65歳以上の高齢者の認知症患者数と有病率の将来推計は、2012年は認知症患者数が462万人と、65歳以上の高齢者の7人に1人(有病率15.0%)でしたが、2025年には約700万人、5人に1人になると見込まれています。

 

認知症も他の病気と同様に早期発見・早期治療が大切です。そこで、自身のあたまの健康状態をモニタリングすることができるサービスとして、「IROOP」をお勧めします。

夫婦FPが親身になってサポートいたします。お気軽にお申込・お問合せください。

Copyright©FPオフィス Life & Financial ClinicAll Rights Reserved. login