メニュー

コラム

生命保険会社の保険金請求対応満足度

カテゴリ: FP夫婦のふたり言 公開日:2023年03月15日(水)
このエントリーをはてなブックマークに追加

fpcpl 48a

 

皆さんは、保険会社を選ぶ場合、何を一番重視するでしょうか。おそらく保障内容とそれに合った保険料の安さなどを基準としているのではないでしょうか。
今回は、「J.D.パワー 2023年生命保険金請求満足度調査結果」から、顧客満足度の高い生命保険会社を見てみましょう。

 

保険会社を選択する際には、「評価や信頼性」、「保険料品の内容」、「保険料の比較」、「カスタマーサポート」、「加入条件」などが、選択のポイントとなります。

 

生命保険は、いざという時に助かるもので、「保険金を受け取れて入ってて良かった」と思っても、スムーズに保険金が貰えたかどうかも満足度に大きく影響します。

 

CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D. パワー ジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:山本浩二、略称:J.D. パワー)は、「J.D. パワー 2023年生命保険金請求対応満足度調査SM」の結果を発表しました。

 

fpcpl 48b

 

顧客満足度の高い生命保険会社の第1位は住友生命、以下、明治安田生命、ソニー生命と続きます。ネット生命保険では、第5位にアクサダイレクト生命がランクインしています。

 

保険料では、ネット生命保険が優位ですが、顧客満足度では、対面営業を中心に展開している生命保険会社の方が満足度が高いという結果でした。

 

同、レポートでは、保険金支払までの期間の長期化が満足度に大きく影響していると分析していて、新型コロナウィルス感染症による医療保険の給付金請求の対応に満足度の差が出たのではないかと思います。

 

LFCでは、暮らしに役立つ情報を適宜、収集し、発信して参ります。

 

夫婦FPが親身になってサポートいたします。お気軽にお申込・お問合せください。

Copyright©FPオフィス Life & Financial ClinicAll Rights Reserved. login