メニュー

コラム

生活設計に役立つ補助金・助成金情報

カテゴリ: FP夫婦のふたり言 公開日:2022年09月20日(火)
このエントリーをはてなブックマークに追加

fpcpl 47a

 

行政機関が提供する支援制度や行政サービスに関する情報は、社会からのニーズが大きく、日常的に活用されるとともに災害時に大きな役割を果たします。

 

コロナ禍では、各種支援情報がメディアなどで取り上げられたことは記憶に新しいことです。非常時だけではなく、平時でも様々な支援情報がありますが、自分にあった情報に接する機会が少ないのも事実です。

 

行政からもらえるお金として、給付金・支援金・助成金・補助金など呼び方は様々ですが、コロナ対策にも様々な支援制度がありました。ところが、それらの支援制度は、そもそもどんな制度があるのか、自分たちは利用可能なのかどうかなど、情報があまり周知されていませんでした。

 

一般的に行政からの支援は、国・都道府県・市区町村ごとに用意されていて、国の制度にしても省庁ごとに制度があったり、都道府県でも部署ごとに制度があったりして調べるのが大変でした。

暮らしに役立つ支援情報検索サイト

デジタル庁「マイ制度ナビ」の本格運用を開始!

 

  そこで、デジタル庁では、個人向け制度情報として「マイ制度ナビ」を2022年7月29日より、本格運用することとなりました。2022年度内に市区町村の情報も追加予定とのことです。

 

また、制度活用などの事例検索機能も併せて提供しています。

 

fpcpl 47b

 

東京都「TOKYO補助金サーチ 見える化ボード」を公表

東京都では、都財政の情報を分かりやすく伝えるため、「TOKYO予算見える化ボード」をはじめ、予算や決算などの主要なデータを可視化する「都財政の見える化ボード」を公開しています。

 

この度、東京都が実施する補助金に関する情報をより分かりやすく見える化し、「TOKYO補助金サーチ 見える化ボード」として公開されました。

 

fpcpl 47c

 

その他の情報検索サイト

  •  地方公共団体における住宅リフォームに関わる支援制度検索サイト

一般社団法人住宅リフォーム推進協議会が運営する、住宅リフォーム関連の補助金検索サイト。地方公共団体が実施する住宅リフォーム支援制度を検索できます。

 

fpcpl 47d

 

  • 中小企業向け補助金・総合支援サイト ミラサポPLUS

中小企業・小規模事業者向けの補助金・給付金等の申請や事業のサポートを目的とした、国のWebサイトです。

 

中小企業事業者・小規模事業者の皆様に、中小企業支援施策(制度)を「知ってもらう」「使ってもらう」ことを目指し、制度をわかりやすく検索できる機能や、各制度の説明や申請方法をご案内しています。

 

また、申請方法や経営相談についても、サポートが可能な支援者・支援機関のご紹介や検索機能を設けています。

 

fpcpl 47e

 

LFCでは、暮らしに役立つ情報を適宜、収集し、発信して参ります。

 

LFCのトライアル相談  

 

夫婦FPが親身になってサポートいたします。お気軽にお申込・お問合せください。

Copyright©FPオフィス Life & Financial ClinicAll Rights Reserved. login