メニュー

コラム

知って得する!2021年の4大住宅購入支援策

カテゴリ: FP夫婦のふたり言 公開日:2021年05月25日(火)
このエントリーをはてなブックマークに追加

fp cpl46a

 

住宅展示場「ABCハウジング」が運営するyouTubeチャンネル「ABC HOUSING TV」で、「知って得する!2021年の4大住宅購入支援策」というテーマで、(1)グリーン住宅ポイント制度、(2)住宅取得資金贈与の非課税制度、(3)すまい給付金、(4)住宅ローン減税について、平野直子が解説させていただきました。

動画の紹介

  • 【2021年版】10分で分かるグリーン住宅ポイントについて

 「グリーン住宅ポイント制度」は、グリーン社会の実現および地域における民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資の喚起を通じて、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、
一定の性能を有する住宅を取得する者等に対して、「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。

制度の詳細は、コチラをご参照ください。

 

  • 【2021年版】10分で分かる贈与税非課税措置について

「住宅取得資金贈与の非課税制度」は、平成27年1月1日から令和3年12月31日までの間に、父母や祖父母など直系尊属からの贈与により、自己の居住の用に供する住宅用の家屋の新築、取得又は増改築等(以下「新築等」といいます。)の対価に充てるための金銭(以下「住宅取得等資金」といいます。)を取得した場合において、一定の要件を満たすときは、次の非課税限度額までの金額について、贈与税が非課税となります(以下、「非課税の特例」といいます。)。

制度の詳細は、コチラをご参照ください。

 

 

  • 【2021年版】10分で分かるすまい給付金について

「すまい給付金」は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度です。消費税率8%時は収入額の目安が510万円以下の方を対象に最大30万円、10%時は収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円を給付するものです。

制度の詳細は、コチラをご参照ください・

 

  • 【2021年版】10分で分かる住宅ローン減税について

「住宅ローン控除」は、住宅借入金等特別控除とは、個人が住宅ローン等を利用して、マイホームの新築、取得又は増改築等(以下「取得等」といいます。)をし、令和3年12月31日までに自己の居住の用に供した場合で一定の要件を満たすときにおいて、その取得等に係る住宅ローン等の年末残高の合計額等を基として計算した金額を、居住の用に供した年分以後の各年分の所得税額から控除するものです。

制度の詳細は、コチラをご参照ください。

 

ABC HOUSING TV(YouTube)  

 

夫婦FPが親身になってサポートいたします。お気軽にお申込・お問合せください。

Copyright©FPオフィス Life & Financial ClinicAll Rights Reserved. login