メニュー

お知らせ

大阪産業局インターネット《事業引継ぎ支援》プロジェクト登録専門家として委嘱されました。

カテゴリ: 事務所お知らせ 公開日:2022年07月28日(木)

lfc news 24a

 

 FPオフィス Life & Financial Clinic(LFC)は、「出会った人の”その人らしい幸せな人生”の実現をサポートし、世の中に”幸せの輪”を広げる」をミッションに、ファイナンシャルプランナー(FP)として活動しています。

  

 これまでのファイナンシャル・プランナー(FP)の事業領域は、個人顧客を対象としたライフプランニングとファイナンシャル・プランニングをベースにした提案(コンサルティング)とその実行支援としての金融商品販売が中心でした。 

 

 LFCでは、中小企業などの法人向けコンサルティングもFPの事業領域として、重要な支援テーマであると考え、積極的に取り組んでいます。 私たちLFCの、法人様方向けのサービスでは、企業の発展と人の成長を同時に実現し、経営者と従業員が幸せになれるようなご支援を目指しています。

FPが行う法人コンサルティング

 

 より一層、中小企業・小規模事業者様のお力になれるように、より一層、中小企業・小規模事業者様のお力になれるように、LFCの平野泰嗣及び平野直子は、2022年7月28日付、公益財団法人大阪産業局が実施するインターネット《事業引継ぎ支援》プロジェクト「登録専門家」として委嘱されました。

 

 

インターネット《事業引継ぎ支援》プロジェクトとは

 インターネットを活用した民間M&Aプラットフォーム事業者(以下、「プラットフォーマー」という。)と連携し、専門家の育成からマッチングに向けた登録までを支援することで中小企業・小規模事業者のM&A市場の活性化を図ります。

 

1.事業の目的

高齢化や、新型コロナウイルス感染症の影響によって休廃業や事業譲渡で悩んでおられる経営者の方は多いと思います。どこに相談すればよいのか、従業員の雇用を守りたい、買い手が見つかるのか、など色々不安に思われている方もおられるのではないでしょうか。
本事業は、事業譲渡を考えておられる経営者が、専門家のアドバイスを受けながら、インターネットを活用してM&Aプラットフォームへ登録し、自らが納得いくまで買い手企業を探し、交渉を進めることを支援する事業です。
※インターネットによるM&Aプラットフォームは、企業名等が掲載されない、開示範囲が限定されているなど、企業が特定されない仕組みとなっています。

 

2.ご支援の対象者

(1)事業譲渡を検討している中小企業者又は小規模事業者
(2)大阪府内に本店または事業所があること

 

3.ご支援の内容

・株式会社M&Aサクシード(注)、株式会社トランビ(注)、株式会社バトンズ(注) 、いずれかのプラットフォームへの登録までアドバイスします。
(注)大阪府がM&Aプラットフォームを活用した中小企業支援に関する連携協定を締結した会社です。
・登録にあたっては、譲渡が叶うように会社概要の作成方法や株価算定などによる妥当な資産価値、アピールポイントなどをアドバイスします。
・登録後の流れや支援範囲についても説明します。

4.参加料

・無料

※プラットフォームへの登録以降の手続きについては、本事業の支援対象外となりますので、別途ご相談ください(原則として有料となります)。

 

インターネット《事業引継ぎ支援》プロジェクト(公式サイト)

 

中小企業庁が、2021年4月28日に中小M&Aを推進するため今後5年間に実施すべき官民の取組を取りまとめた「中小M&A推進計画」に基づき、中小企業が安心してM&Aに取り組める基盤を構築するため、M&A支援機関に係る登録制度を創設されました。

弊オフィスの平野泰嗣は、M&A支援機関として登録しています。

 

LFCの法人向けサービス

 

夫婦FPが親身になってサポートいたします。お気軽にお申込・お問合せください。

Copyright©FPオフィス Life & Financial ClinicAll Rights Reserved. login