メニュー

コラム

hajimete logo

 

ファイナンシャルプランナー(FP)に相談するというと、どんなことを話せばいいのか、どんなアドバイスがもらえるのか、不安になる方も多いと思います。

 

FPは、あなたの現状や将来の夢をもとに、最適な資産運用や保険、税金対策などを提案してくれます。「初めてのFP相談」では、初めてFPに相談する方のために、相談の流れや注意点、FPの選び方などをわかりやすく解説したコラムを掲載します。

 

 

生命保険の必要保障額を正しく見積もる:初心者向けステップバイステップガイド

カテゴリ: 初めてのFP相談 公開日:2023年12月02日(土)
hajimete 7a

この記事では、生命保険の必要保障額を見積もるためのステップバイステップガイドを提供します。現在の財政状況、将来の財政的ニーズ、収入の置き換え、既存の保険、国の保証制度、特別な状況、インフレの影響、専門家との相談など、保障額を決める際に考慮すべき要素を分かりやすく解説します。生命保険の見積もりに迷っている初心者の方にお勧めの記事です。

11月の家計管理ガイド:秋の行楽を楽しみながら予算を守る工夫

カテゴリ: 初めてのFP相談 公開日:2023年11月03日(金)
hajimete 6a

11月の家計管理ガイドでは、家計簿や予算、節約などのコツを紹介します。年末に向けて忙しくなる時期ですが、家計管理をしっかり行うことで、年末年始の財布事情を安心して迎えることができます。

10月の家計管理ガイド:ハロウィンも楽しめる予算オーバー防止術

カテゴリ: 初めてのFP相談 公開日:2023年10月12日(木)
hajimete 5a

10月は家計の見直しを行う絶好の機会です。この記事では、家計簿の見直しや更新、月間予算の見直し、効果的な節約方法などについて詳しく解説します。また、ハロウィンや年末年始などの特別な支出の計画や、将来への投資と保険の見直し、緊急時資金形成など、家計の健全化に必要なステップも紹介します。10月の家計管理ガイドで、お金の流れをコントロールしましょう。

資産運用で自分の夢や目標を実現するゴールベースアプローチとは?

カテゴリ: 初めてのFP相談 公開日:2023年07月31日(月)
hajimete 4a

資産運用でゴールベースアプローチという考え方が注目されています。ゴールベースアプローチとは、将来の目標を明確にして、その達成のための資産運用計画を立てる方法です。この記事では、ゴールベースアプローチの特徴や必要性、具体的な手順や事例、おすすめの相談サービスなどを紹介します。

FPが教える住宅購入のコツと落とし穴!あなたの不安を解消するメリットと注意点

カテゴリ: 初めてのFP相談 公開日:2023年06月28日(水)
hajimete 3a

マイホームを持つという夢は素晴らしいですが、住宅ローンやリスクなどに不安を感じる方も多いでしょう。そんな時におすすめなのが、ファイナンシャルプランナー(FP)です。FPに住宅購入を相談すると、どんなメリットがあるのでしょうか? また、FPに相談することにも注意点があります。今回は、FPに住宅購入を相談するメリットと注意点をわかりやすく解説します。

夫婦FPが親身になってサポートいたします。お気軽にお申込・お問合せください。

Copyright©FPオフィス Life & Financial ClinicAll Rights Reserved. login