メニュー

コラム

concierge logo

 

「コンシェルジュ通信」では、夫婦FP・平野泰嗣と平野直子が社会情勢やライフスタイルなどタイムリーな話題を取り上げ、それぞれの視点から分析やコメントをしていきます。

 

FPの知識や経験を生かしたリアルで役に立つ情報を発信します。「コンシェルジュ通信」を読めば、あなたのライフプラン・家計管理・資産管理に役に立つ情報を見つけることができるでしょう。

 

 

金利上昇時代の家計戦略:ファイナンシャルプランナーが指南する賢い備え

カテゴリ: コンシェルジュ通信 公開日:2024年03月21日(木)
concierge 45a

金利の動向は、私たちの生活に直接的な影響を与える重要な要素です。日本銀行がマイナス金利政策を解除し、新たな金融政策の時代が始まった今、家計管理の見直しは避けて通れない課題となっています。この記事では、最近の金利政策の動向とその家計への影響、そしてファイナンシャルプランナーからの具体的なアドバイスをご紹介します。

2024年、資産マネジメントの新時代が始まる!ライフプランベースアプローチで資産を形成・継承・管理

カテゴリ: コンシェルジュ通信 公開日:2024年01月01日(月)
concierge 40 1a

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

2024年(令和6年)は、資産マネジメントにとって大きな転機を迎える年となります。この変化の波を捉え、より良い未来へと舵を取るために、私たちの家計において、新しいアプローチを取り入れる時が来ました。

新NISA制度のメリットとコア・サテライト戦略の実践方法

カテゴリ: コンシェルジュ通信 公開日:2023年10月17日(火)
concierge 44a

新NISA制度のメリットと注意点を解説し、新NISAでおすすめの投資戦略としてコア・サテライト戦略の実践方法を紹介します。コア・サテライト戦略はポートフォリオを守りと攻めに分ける運用方法で、分散効果や柔軟性が高いです。新NISA制度とコア・サテライト戦略を上手に活用して、賢く資産を増やしましょう。

震災から100年、家庭内の緊急事態シミュレーションで自分や家族の命を守ろう

カテゴリ: コンシェルジュ通信 公開日:2023年09月01日(金)
concierge 43a

関東大震災から100年が経ちましたが、いつどこで大きな地震が起こるかわかりません。もしも災害に遭ったとき、自分や家族の命を守ることができるでしょうか?災害に備えるためには、事前に緊急事態シミュレーションを行うことが効果的です。この記事では、家庭内でできる緊急事態シミュレーションの例を紹介し、災害時に必要な知識や行動を学びます。この記事を読むことで、災害に強い家庭を作ることができます。

関東大震災から100年、防災家族会議で備えを!

カテゴリ: コンシェルジュ通信 公開日:2023年08月07日(月)
concierge 42b

関東大震災から100年が経ちましたが、家庭の防災対策はできていますか?この記事では、防災家族会議で備蓄品や避難ルートなどを確認する方法や、ローリングストックやフェーズフリーなどの防災テクニックを紹介します。家族で話し合って、災害に備えましょう。

夫婦FPが親身になってサポートいたします。お気軽にお申込・お問合せください。

Copyright©FPオフィス Life & Financial ClinicAll Rights Reserved. login