メニュー

お知らせ

事業継続力強化計画の認定を受けました

カテゴリ: 事務所お知らせ 公開日:2021年05月17日(月)

lfc news 19a

 

 FPオフィス Life & Financial Clinic(LFC)は、「出会った人の”その人らしい幸せな人生”の実現をサポートし、世の中に”幸せの輪”を広げる」をミッションに、ファイナンシャルプランナー(FP)として活動しています。

 

近年の自然災害や新型コロナウィルス感染症拡大へ備えとして、事業が安定して継続できるよう、LFCではBCP(Business Continuity Plan)の策定に取り組んでいます。

 

今後も弊オフィスがお客様との信頼関係を保持し、自然災害下においても安心してサービスを利用して頂くために、「事業継続力強化計画」を策定し、経済産業大臣より認定を受けました。

 

事業継続力強化に取り組む目的

 FPオフィス Life & Financial Clinic(以下、LFC)は、下記を目的に事業力継続に取り組む。

 

  • 自然火災発生時において人命を最優先として、顧客及びスタッフと家族の安全と生活を守る。
  • 感染症発症に際しても人命を最優先として、顧客及びスタッフと家族の安全と生活を守る。
  • 自然災害が発生した場合、顧客の保険等の加入情報を顧客のからの求めに応じて即時提供、また、緊急の相談に対応し、顧客の安心・安全な暮らしを守る
  • 感染症発症に際しても、顧客の保険等の加入情報を顧客のからの求めに応じて即時提供、また、緊急の相談に対応し、顧客の安心・安全な暮らしを守る。

 

策定日:2021年4月28日
FPオフィス Life & Financial Clinic
代表 平野 泰嗣

 (事業継続力強化計画に係る認定申請書より抜粋)

事業継続力強化計画の認定制度とは

中小企業が策定した防災・減災の事前対策に関する計画を経済産業大臣が認定する制度です。認定を受けた中小企業は、税制措置や金融支援、補助金の加点などの支援策が受けられます。 計画に記載する項目の事例は以下の通りです。

 

1. ハザードマップ等を活用した自然災害リスクの確認方法
2. 安否確認や避難の実施方法など、発災時の初動対応の手順
3. 人員確保、建物・設備の保護、資金繰り対策、情報保護に向けた具体的な事前対策
4. 訓練の実施や計画の見直しなど、事業継続力強化の実行性を確保するための取組  等

 

 

bcp logo

 

【参考】事業継続力強化計画(中小企業庁)

 

夫婦FPが親身になってサポートいたします。お気軽にお申込・お問合せください。

Copyright©FPオフィス Life & Financial ClinicAll Rights Reserved. login